自分の歯を使っていつまでも食事を楽しむために
~予防歯科~

自分の歯を使っていつまでも食事を楽しむために~予防歯科~

多くの日本人は高齢になるほど歯周病虫歯で歯を失い、入れ歯やブリッジ、インプラントといった人工歯を使って生活をするようになります。高精度の補綴(ほてつ)物が登場していますが、天然歯のような快適さには程遠いのが現実。現在、日本における80歳時点の残存歯数の調査結果は平均で7~8本。つまり多くの方が20本以上の歯を失っていることになります。

埼玉県新座市の歯医者「井上歯科医院」では、虫歯や歯周病の治療後にメインテナンスを継続することをおすすめしています。また、歯やお口にトラブルがない時点から、定期検診やクリーニングを通じて、病気を未然に防ぐ予防歯科に力を入れています。

予防歯科のメリット

虫歯や歯周病は治療できると思われがちですが、実はこれら治療は歯やお口にダメージを与えています。虫歯治療で歯を削ることは、将来的に歯の寿命を縮めることになるのです。歯を失う主な原因となっている歯周病や虫歯はお口に存在する細菌が原因の感染症です。そのため、治療を行っても再発する可能性が高いのです。しかし、逆の観点からいえば、原因がはっきりしているからこそ、未然に防ぐことも可能なのです。予防歯科の受診は次のようなメリットがあります。

歯や歯周病などのお口の病気を防ぐ

定期的なメインテナンスやプロのチェックで、虫歯や歯周病の予兆に早期に気がつけます。早めに適切な処置ができれば、虫歯や歯周病になる前に食い止めて、健康なお口を維持できます。

療時の痛みや費用を軽減し歯へのダメージを抑えられる

虫歯や歯周病の治療は、進行度合いが進んでいればいるほど、大がかりで痛みを伴うものとなります。また、通院回数も増え治療費も膨らみます。予防で定期的に歯科医院に通うことも出費ではありますが、大がかりな治療にかかる費用と比べると大幅に抑えられます。

口の中がスッキリと快適になる

予防歯科で行うお口のクリーニングは痛みもなく快適に完了します。また、毎日のブラッシングなどでは落としきれない歯の汚れをしっかりプロのテクニックで落としてくれるため、お口の中から雑菌が減り、すっきりとした感覚が得られます。

井上歯科医院の予防メニュー

PMTC~Professional Mechanical Tooth Cleaning~

専用の機材を使い、専門家(歯科医師・歯科衛生士)の手による専門的な歯の清掃です。日々のデンタルケアだけでは落としきれない汚れを、隅々までしっかり除去できます。

研磨ペースト塗布
清掃・研磨
洗浄
フッ素塗布
STEP1 研磨ペースト塗布 STEP2 清掃・研磨 STEP3 洗浄 STEP4 フッ素塗布
PMTCで得られる効果
  • 虫歯や歯周病の原因菌が口腔内から減ってお口がすっきりする
  • プラーク(歯垢)やバイオフィルムを徹底的に除去し、再付着を防ぐ
  • 汚れや病原菌が減ることで歯ぐきが引き締まる
  • 軽い歯の着色汚れなら落とせる、汚れをつきにくくする
  • 仕上げのフッ素塗布で歯質が強化される
ブラッシング指導

日常的に行うブラッシングは、ついつい自分のクセが出てしまい磨き残しが生じがちです。ブラッシング指導では、まず染め出し液で磨き残しを可視化し、自分でどこが磨けていないかご確認いただきます。そのうえで、それぞれの患者様のお口の状態に合わせてブラッシング方法をご指導いたします。歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスの選び方から使い方もアドバイスします。

定期検診

ご自分で毎日デンタルケアをしてしっかりチェックしている方であっても、毎回完璧なケアを続けることは困難です。歯科医療従事者であってもそれは同じこと。お口の中に自分では気がつかない変化が起こっていることは往々にしてあります。虫歯や歯周病の予兆を早期に見つけるためには、第三者である専門家の視点が欠かせません。

当院では、患者様のお口の状況に合わせて3~6ヶ月に一度の定期検診をご案内しています。定期的に美容院やサロンへ行くような感覚でお気軽にご利用ください。私たちがあなたのお口の健康をしっかりサポートいたします。

お口まわりに関する不安はお気軽にお尋ねください診療予約はこちら